メジャーリーグ(MLB)ファンならやはり、自宅では味わえないような体験を求めて、球場に足を運んでみたいもの。
今回は、エンゼル・スタジアム近郊に在住のMISATOさんにスタジアムの楽しみ方を聞いてみました!
大谷翔平選手の大活躍で話題のロサンゼルス・エンゼルスの本拠地球場エンゼル・スタジアムはカリフォルニア州・アナハイムにあり、ディズニーランドも近いです。
ポジティブに盛り上がる雰囲気はもちろんのこと、ローカルのフード&ドリンクなど、メジャーリーグで最高に楽しい体験ができる場所
日本の応援スタイルとは一味違うなぁと感じたのは、観客全員で試合に参加しているような雰囲気を作っていること。
応援団はないけれど、誰かが突然ウェーブを始めてそれが球場全体に派生したり、イニング間でゲームをしたり、アメリカっぽい空気を味わえるのが魅力です。
また、ファールボールを子供達にあげる場面もあったりして子供たちが喜んでいる姿がたくさん見受けられます。
大谷選手とトラウト選手が大人気
グッズは大谷選手・トラウト選手のラインナップが最多!
アメリカ人はユニフォームを普段着で着ている人がよくいます。
スーパーで大谷選手のユニフォームを着ている人を見かけると、同じ日本人として嬉しくなります。
プロモーションでさまざまなグッズがもらえる
日によってはさまざまな来場者限定グッズがもらえるのが楽しみの1つ。
何がもらえるのかは公式サイトでチケット購入の際にカレンダーをチェックしてみてください。
毎週土曜日は花火が上がる
毎週土曜日にSaturday night Fireworksとして、花火を打ち上げています。
試合後に5分程度、音楽に合わせた花火のショーがあり、試合終了前に帰ったお客さんの席に移動して見ることもできます。
ファミリーサンデー&キッズ・ラン・ベース
デーゲーム終了後(開催日はカレンダーをチェック)に子どもがグランドに降りて、ベースを一周するキッズランベースを実施しています。試合終了後、ほやほやのグランドに立て、しかもベースを一周できるのは、子どもにとってはかけがえのない経験になると思います。
名物はエンゼルスのヘルメットに入ったナチョス
トルティーヤチップスの上にサワークリーム、サルサ、ワカモレ、ビーンズがトッピングされていて、食感が楽しい一品。ヘルメットはもちろんお持ち帰りOKで、お土産にもなります。
とにかく駐車場が広い!
日本と違って電車が通っていないので大抵の人が車で来場します。そのため、広大な駐車場が準備されています。
<これだけは知ってて!>
入場の際の手荷物検査が厳しく、透明のバッグでないと入れないので注意が必要。
スタジアムに持ち込める荷物は細かく決められています。持ち物に関する規定が厳しいので事前に調べていくのが◎
まとめ
他のスタジアムも地域の特色を活かしたグルメや魅力がたくさんあるので、
スタジアムに近い都市を旅行するなら、ぜひ球場での試合観戦を旅程に組み込んでみてほしいです。
MISATOさんの夫である鈴木優さんのYouTubeチャンネルでは今回のエンゼル・スタジアムはもちろん、ペトコパーク(パドレス本拠地)、ドジャーススタジアム(ドジャース本拠地)、オラクルパーク(ジャイアンツ本拠地)などの動画も見ることができ、現地観戦に行ったような気持ちになれるのでぜひご覧ください。
参考▶︎
鈴木 優 【SuzuQtube】
EDIT=BROADMOOR編集部
SPECIAL THANKS=MISATO